オグリキャップをもう一度

競馬好きの行政書士が競馬について気ままに書くブログ 馬主申請の代行も行っております

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紡いできた血を見る楽しさ ~レイパパレの血統を見て~

戦前は無敗で三冠を達成したコントレイル対アーモンドアイにも勝ったスピード女王グランアレグリアの決着になるのでは、という下馬評が多かった大阪杯。 終わってみれば、戦前の下馬評をあざ笑うかのように、レイパパレが逃げ切った。 無敗のニューヒロイン…

笠松競馬に関する報告書について思うこと

4月1日、元調教師や元騎手(事案当時は現役)らの馬券購入で儲けたお金に関する申告漏れから端を発した一連の笠松競馬不適切事案について、第三者委員会からの報告書が出されました。 全56頁、中身もかなり重いものとなっていました。 約4割の騎手、調教師が事…

桜の道を歩んだ女王

命名されたときからこの結果は決まっていたのかもしれない。 ケラススヴィア。ラテン語で「桜の道」という意味である。見事に桜花賞を逃げ切った。 デビューから重賞2勝を含む4連勝。桜花賞の前哨戦ユングフラウ賞こそ2着に敗れたが、前に行ってはいけないと…

コミュニケーションと書面と

4月となりました。 3月、もう少しブログを書けるかな、と思っていたんですけど、いろいろとありまして、書けずに過ぎてしまいました。申し訳ございません。 今の時代、情報発信は大事。そして、情報発信手段としては、多種多様なものがあります。 気楽に投稿…