オグリキャップをもう一度

競馬好きの行政書士が競馬について気ままに書くブログ 馬主申請の代行も行っております

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

受け継がれるキングの血

報知グランプリカップはギガキングが好位から抜け出し完勝しました。これでギガキングは船橋コースで4戦4勝。以前当ブログでも書きましたが、ギガキングはオメガパフュームと同じセイリングビューティ牝系出身。オメガパフュームが右回りを得意とするのに対…

Tiznowの時代

共同通信杯はダノンベルーガが快勝しました。キャリア2戦目でありながらスーッと抜け出す様は、能力の高さを感じさせるもの。右トモに不安があり、右回りが微妙なことから、皐月賞はわかりませんが、東京優駿の最有力候補に躍り出たと言っても過言ではありま…

ロマンあふれる良血重戦車 ~メジロアルダン~

昨日は「メジロライアン」と見せかけて「ライアン」の話を書きましたが、今日はメジロの名馬、メジロアルダンについて書きます。まあ、昨日ウマ娘関連で話題になったみたいなので、便乗する形ですが。 ウマ娘で強いカードになったらしいメジロアルダン(ゲー…

ライアンなどについてのお話、といっても現役のライアンの方ですが。しかも、馬主が牧場を持つ流れになってきているというお話。

昨日2月6日は大川慶次郎氏の誕生日でした。亡くなってもう20年以上経っていますし、最近競馬を始めた方は知らないかもしれません。通算4回1日の全レースを当てるパーフェクト予想を達成し、「競馬の神様」と呼ばれた予想家でした。 その経歴以上に有名となっ…