オグリキャップをもう一度

競馬好きの行政書士が競馬について気ままに書くブログ 馬主申請の代行も行っております

ハイセイコー記念の予想

さすがに前回(ヒカリオーソ)のブログは長すぎでした。もう少しコンパクトにまとめないといけないな、と反省。

 

今回は、ハイセイコー記念の予想を載せてみます。

 

今開催の大井競馬は、基本的にインが有利。差すにしても、インで溜めた馬が中心となっている。

それで、ハイセイコー記念の枠順を見てみると、非常に悩ましい。力はおそらくラプラスが一番上。ただ、枠がやや外で、前走のようなことになったら、さすがに厳しい。まあ、矢野騎手は馬場もわかって乗るとは思いますが(それがさらに悩ましい)。

 

となると、ラプラスよりインを取りやすい馬。

それでやや穴っぽいところ、となると、チューダの逃げ切りに期待したい。大井1600mは経験済み。前走は下級条件ではあるも、前々走勝ち馬オーシャンブラックは特別2勝。それを相手に立ち遅れての2着ならば、内容は悪くない。

スタートを決めれば。

 

ある程度前の位置がとれればだけど、グラビテーションも悪くない。

前走鎌倉記念の勝ち時計は2歳戦としては破格のもの。4着馬ヒカリオーソがその後平和賞を勝ったと考えれば、そこでの3着は価値が高い。

 

スタートを決めれば、という条件になるけど、シビックヴァーゴも面白い。

ゲートがあまりよくない中での最内枠は良くないが、スタート五分なら馬場を考えても有力候補になる。

 

1着となると微妙だが、馬場が分かっている達城騎手で内枠のハナズボンダイが妙味。内で粘って2,3着は十分ある。

 

ネオブリランテはさすがに外すぎか。

ただ、そこは的場文男騎手。しれっとインに入れて、というシーンも考えられる。力量的には通用するので、押さえは必要。

 

同じく外枠だけど、これまでの実績と森泰斗騎手でトーセンボルガも。

 

◎チューダ

ラプラス

▲グラビテーション

シビックヴァーゴ

☆ハナズボンダイ

押さえトーセンボルガ、ネオブリランテ的場文男

 

このブログ初めての予想。当たるといいなぁ。