オグリキャップをもう一度

競馬好きの行政書士が競馬について気ままに書くブログ 馬主申請の代行も行っております

淀のマイルに思いを馳せて

今週の国営競馬は、マイルチャンピオンシップ

マイルチャンピオンシップと言ったら、ブログのタイトルでもありますけど、やっぱりオグリキャップなんですよね。

バンブーメモリー武豊に、うまく壁をつくらされて差され、突き放され、ほとんどの人が「もう駄目だ」と思った。そんなところからゴール前で差し返した、オグリキャップの執念。

南井騎手は、勝利ジョッキーインタビューで、勝ったにもかかわらず、涙を流して謝りながら、オグリへの感謝を述べた。

そして、その一週間後、オグリキャップは連闘でジャパンカップへ出走し、ホーリックスと当時の世界レコードである2分22秒2で駆け抜けた。

あぁ、なんと凄い時代なのか。

 

そんなマイルチャンピオンシップのイメージは、連覇が多いこと。ニホンピロウイナーとか、ダイタクヘリオスとか、デュランダルとか。

ならば、昨年、斤量的に不利な3歳馬(1週前までは古馬と2キロ差あるのに、マイルCSは1キロ差)でありながら勝ったペルシアンナイトに、連覇の期待がかかる。

今回、ペルシアンナイトは白い帽子。

思えば、あの時のオグリキャップも、白い帽子だったなあ。