オグリキャップをもう一度

競馬好きの行政書士が競馬について気ままに書くブログ 馬主申請の代行も行っております

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JRA2019年度競馬番組等の変更についての雑感

11月20日にJRAから2019年度競馬番組等について発表がありました。 内容についてはいろいろとありますし、もう知っている方もいるかと思います。 そこで、ここでは特に馬主の生活にかかわりがありそうなものに絞って話をしようと思います。 すなわち 秋季競馬…

淀のマイルに思いを馳せて

今週の国営競馬は、マイルチャンピオンシップ。 マイルチャンピオンシップと言ったら、ブログのタイトルでもありますけど、やっぱりオグリキャップなんですよね。 バンブーメモリーと武豊に、うまく壁をつくらされて差され、突き放され、ほとんどの人が「も…

ハイセイコー記念の予想

さすがに前回(ヒカリオーソ)のブログは長すぎでした。もう少しコンパクトにまとめないといけないな、と反省。 今回は、ハイセイコー記念の予想を載せてみます。 今開催の大井競馬は、基本的にインが有利。差すにしても、インで溜めた馬が中心となっている。 …

光り輝けヒカリオーソ

馬主生活のサポートをするには、やはり血統の知識は必要。まだまだ勉強中の身ではありますが、このブログでは学んだことを書いていきたいと思います。 そんな血統論の一発目は、ヒカリオーソ。先日(2018年11月7日水曜日)平和賞を勝った馬です。 (出典:JBIS…

ご挨拶

初めまして。 当ブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。 「オグリキャップをもう一度」の管理人である、野田洋平と申します。 品川区の五反田にある「野田洋平行政書士事務所 」で行政書士をやっております。 主な業務として、法人設立や…