オグリキャップをもう一度

競馬好きの行政書士が競馬について気ままに書くブログ 馬主申請の代行も行っております

如月の風に吹かれて

気がつけば今年も1ヶ月が経ってしまいました。

元日から能登半島地震という痛ましい災害から始まった2024年。プライベートでも大変なことがあり、正直気が滅入るスタートでした。

ともあれ、今日から2月。2月としては暖かい陽気、との予報でしたが、風が吹くとそうでもない気が。

2月から様々な面で良くなることを願います。

 

様々なことが起こっても粛々と開催された1月の競馬。

今年は本格的なダートJRA交流クラシック元年ということで、個人的な1月の競馬のトピックとしては、船橋で行われたブルーバードカップになります。こちらで思ったことは後日述べるとして、ダート競馬路線改革を成功させるには、まず生え抜きの地方馬を強くしなければならないというのがあります。そして、クラシックで活躍した地方馬が、古馬になっても活躍する。そのための仕組みが必要と思っています。

さて、そのダート競馬路線改革の一環として、本来1月下旬に行われていた川崎記念が4月に移行。代わりに報知オールスターカップが1月下旬(年によっては2月上旬)に行われることとなりました。

本日は、その報知オールスターカップの日。

出走馬を見ると、南関東競馬生え抜きはヒーローコールのみ。昨年の南関東クラシックを盛り上げてくれた同馬。そういうこともあり、ここでは頑張ってもらいたいという気持ちでいっぱいです。

 

今回はこんなところで。