オグリキャップをもう一度

競馬好きの行政書士が競馬について気ままに書くブログ 馬主申請の代行も行っております

勝利のベルを高らかに ~ラスティックベル牝系~

クロノジェネシスの完勝だった。

 

土曜日の雪のため、月曜に順延されたクイーンカップ

心配された降雪もなく乾いた馬場は、速い時計が出るものであったにせよ、上り3F33秒1。阪神ジュベナイルフィリーズ2着馬の名にたがわぬ勝ち方だった。

 

そのクロノジェネシス以上の脚を繰り出したのが、ビーチサンバ。

出遅れ、クロノジェネシスを捉えることはできなかったが、それでも2着を確保。こちらも阪神ジュベナイルフィリーズ3着馬の面目を保った。

 

このクロノジェネシスとビーチサンバは、牝系を共通している。それが、ラステイックベルだ。

f:id:keiba-gyoseisyoshi:20190212152431p:plain

クロノジェネシスの5代血統表(JBISサーチ参照)

f:id:keiba-gyoseisyoshi:20190212152525p:plain

ビーチサンバ5代血統表(JBISサーチ参照)

日本ではフサイチエアデールライラプスフサイチリシャールと続くファミリーラインが有名。

ビーチサンバもフサイチエアデールの産駒。そう考えると、フサイチエアデールは息の長い優秀な繁殖牝馬と言える。

最近ではフサイチエアデールを経由しなくても、紫苑ステークスを勝ったノームコア(クロノジェネシスの姉)を出すなど、特に牝馬戦線で活発となっている。

 

このラスティックベル牝系の特徴として挙げられるのが、早い時期から走ること。

フサイチエアデールシンザン記念、報知杯4歳牝馬特別を勝ち、JRA桜花賞2着。ライラプスクイーンカップフサイチリシャール朝日杯フューチュリティステークスを勝っている。そして、今回のクイーンカップでのワンツー。

このように、春のクラシック戦線までに結果を出している。

これは、おそらくスピード能力が優れているからであろう。

半面、成長力に乏しいというか、その後のクラシックで惜敗することが多い。3歳以降のG1で勝てていないのだ。

 

さて、今回のクロノジェネシスとビーチサンバ。レースぶりを見れば、このメンバーでは力が抜けていた。

でも、本番は桜花賞優駿牝馬だ。阪神ジュベナイルフィリーズで対戦し敗れたダノンファンタジーや、グランアレグリアなど、強豪も出走する。

その時、彼女たちは、勝利のベルを鳴らすことができるだろうか。