オグリキャップをもう一度

競馬好きの行政書士が競馬について気ままに書くブログ 馬主申請の代行も行っております

新年のご挨拶と昨年書ききれなかったダイワメジャーネタ

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

と、もう1月も8日目となって、今年初の記事。箱根駅伝で母校東海大が優勝し、喜んでおりました。

前回の記事から書きたいネタはいくつかあったのですが、年末の慌ただしさにかまけて書けないでいました。

ブログ更新のペースを早くして、できるだけ早く追いつきたいと思います。

 

ダイワメジャー産駒、一週間で重賞3つ制覇。

ターコイズステークス朝日杯フューチュリティステークス全日本2歳優駿と、ダイワメジャー産駒が立て続けに重賞を3つ制覇いたしました。

これまでダイワメジャー産駒の印象は「早熟傾向で、上級は芝短距離、それ以外はこなすけど、あまり…」という感じでした。今回の3連勝は、ダイワメジャー産駒が得意とする2歳戦も含めれていますが、古馬牝馬とダートも含まれております。

もともとダイワメジャーの血には、いくつかの配合としてのポイントがありました。ただ、ポイントが多いからか、方向性が定まらない馬もいたように思えます。

そんな多様なダイワメジャーの血が、今回の重賞制覇にはあったように思えます。すなわち、今回の3頭には、それぞれ異なるツボがありました。

 

まずは、ターコイズSを勝ったミスパンテールから。

個人的にミスパンテールのスピードというのはAlibhaiのクロス+Man o'Warのクロスによってもたらされていると思います。

そもそも社台グループがダイワメジャーの牝系であるスカーレットインクを購入したかというと、スピード能力が高いYour Host(Your Hostess)の血を欲したから。そんなYour Hostessの父がAlibhaiです。

また、ダイワメジャー産駒で生ずるMan o'Warのクロスは、Spy Songの血を刺激することになります。SpySongの血もまた、アメリカ的なスピードを伝えるもの。

この2つのクロスがうまく作用したのがミスパンテールと言えます。

 

続いて朝日杯FSを勝ったアドマイヤマーズ。こちらはHaloのクロスにあると思います。

今までダイワメジャー産駒のHaloクロス持ちというのは、同時にノーザンテーストのパワー面をも引き出してしまい、あまり脚が速くない馬が出る印象でした。

ただ、アドマイヤマーズは母がHaloのクロス持ち。これにより、Haloの持つ機動性、軽快さが発揮されたのだと思います。

ノーザンテーストの血も、うまくいけば機動力が増しますので、アドマイヤマーズの操縦性の良さは、Haloの複数クロスによってノーザンテーストの欠点を抑え、良さを引き出したものであるともいえます。

 

最後に全日本2歳優駿を勝ったノーヴァレンダについて。こちらはノーザンテーストVice Regentのニアリークロスにあるでしょう。クロフネを経由してのものですから、このニアリークロスによって、ダート向きなパワーと機動力が増します。全姉のブランシェクールもダートで活躍していますしね。

馬場の利もあったにせよ、外枠からすっと内の好位置につけられたのは、まさにこのニアリークロスによるものだったと思います。

 

と、今回はダイワメジャーについて書いてみました。

今後は長距離でも重賞を勝つようなダイワメジャー産駒が現れるかもしれません。

 

では。