オグリキャップをもう一度

競馬好きの行政書士が競馬について気ままに書くブログ 馬主申請の代行も行っております

クインの血、世界の女王となる

JBCの血統的振り返りの途中ですが、本馬のBCで日本競馬史上に残る偉業が達成されましたので、先にそちらを。

ブリーダーズカップシリーズで日本馬が2勝をあげる快挙。しかも、そのうち一つは、ブリーダーズカップシリーズが創設されたときからある7つのレースのひとつ、BCディスタフなのですから。

アメリカ競馬はご存じのようにダートの方が盛ん。基本的に強い馬はダートに集まります。
その中でもBCディスタフは過去ゼニヤッタなどが勝っているように、アメリカナンバー1牝馬決定戦の意味合いが強いレース。そのレースを日本馬が勝つのだから、マルシュロレーヌが成し遂げたことは、日本競馬界においてもっと称えられるべき偉業なわけです。

 

さて、そんなマルシュロレーヌの血統について、アメリカでも話題になっているようです。

父は三冠馬オルフェーヴル。スタミナを活かして意外とダートで活躍馬を出しております。
オルフェーヴルの父、母ともにノーザンテーストへのニックス配合がなされており、ノーザンテーストインブリードでさらに活性化させ、サンデーサイレンスでピリッとさせるというのがオルフェーヴルの配合でした。
それは、社台グループが日本のトップグループになる軌跡と重なるところがあります。

それ以上に、日本競馬の歴史を感じるのが、マルシュロレーヌの牝系です。
5代血統表を見て、ぱっと目に付くのが、桜花賞キョウエイマーチ
さらに遡っていっても、カタカナの名前ばかり。それだけ日本生産の馬でつながっていた証拠です。
7代前まで遡ると、クインナルビーという名があります。牝馬でありながら天皇賞を勝った馬です。このクインナルビーから繋がる牝系は、キョウエイマーチの他に、日本競馬史に残る名馬を輩出しております。それが、オグリキャップです。
日本競馬史上最大のアイドルホースを輩出した牝系が、今度は日本競馬史に残る快挙を成し遂げた。そう考えると、ものすごい可能性を秘めた牝系なのだと感じます。
クインナルビーオグリキャップキョウエイマーチと、約70年にわたる日本競馬界の名馬が出てくる牝系。そして、キョウエイマーチ産駒で唯一繁殖に残ったヴィートマルシェからダート競馬の本場アメリカの女王決定戦を勝つ馬が現れるのだから、競馬はブラッドスポーツであり、感動的なものだと感じます。
脈々と受け継がれるクインナルビーの血。この名牝の血がマルシュロレーヌを得て、今後も続いていくことを願います。